美容師がおすすめする父の日ギフト!60代〜70代ののお父さんに贈るシャンプーの選び方

こんにちは、加古川市で美容院を運営しています作尾由希子です。

 

先日、友人とLINEのやり取りをしていたら

 

「ヘアケアのグッズで父の日に何か喜んでもらえそうなプレゼントってないかな?」

 

と、相談を受ける機会がありました。

実は、私は父の日にお酒や食べ物、衣類を贈ることはあったのですが、ヘアケアや頭皮ケアのアイテムを送るという発想がありませんでした…

これも職業柄かもしれません。笑

 

ですので、私が60代後半の父親に美容師としてプレゼントをするなら何がいいのか?

考えたことをブログにまとめました。

父の日に何かプレゼントをお考えでしたら、このブログがお役に立てるかもしれません。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

 

 

頭皮ケアに、髪のケア!美容師がお勧めする父の日に送ると喜ばれそうなプレゼントのアイデア

 

父の日に美容師から送ると喜ばれそうなプレゼントのアイデアは次のようなものがあります。

 

ヘアケア製品: 高品質のシャンプー、コンディショナー、ヘアオイル、ヘアワックスなど、専門のヘアケア製品は一般的には自分で購入しないものなので、プレゼントとして喜ばれることと思います。

 

バーバーサービスまたはスパギフトカード: 自分で時間をかけてリラックスする機会を与えることは、とても良いギフトになります。プロフェッショナルな髭の手入れやマッサージ、スキンケアのトリートメントなどを含むサービスを提供する場所へのギフトカードを考えてみてください。

 

高品質のブラシや櫛: 良いヘアブラシや櫛は一日の始まりを良いものにし、ヘアスタイルを維持するのに役立ちます。

 

自宅でのスパキット: フェイスマスク、スキンケア製品、バスソルトアロマキャンドルなどを含むキットは、自宅でのリラクゼーションを促す良い方法です。

 

個別のスタイリングセッション: 自宅での髪の手入れやスタイリングのヒントを学べる個別のセッションを提供することも、とてもユニークでパーソナライズされたギフトになるでしょう。

 

やっぱり、父親の好みやニーズに合わせてギフトを選ぶことが大切かと思います

 

喜びや驚きを引き出すためには、お父さんの興味やライフスタイルをよく考えることが重要かもしれません。

 

 

美容師が選んだ父の日ギフト!美容師が勧めるヘアケアと頭皮ケアを押さえてたシャンプーとは?

 

お父さんにおすすめのシャンプーを選ぶ際、年齢や髪の質、頭皮の状態を考慮することが重要です。高齢になると、髪の毛は自然に薄くなり、頭皮も乾燥しやすくなるため、それらの特性を考慮した製品を選ぶといかもしれません。

 

以下にいくつかの商品をご紹介します♪

 

Nioxin System Kit: Nioxinは薄毛や抜け毛に対する評価が高く、髪と頭皮の健康をサポートする製品ラインを持っています。そのキットはシャンプー、コンディショナー、スカルプトリートメントを含んでいます。

 

Dove Men+Care 2 in 1 Shampoo and Conditioner: メンズ用のこの製品は、頭皮を保湿し、髪を強く、健康に保つことができます。特に乾燥しやすい頭皮に適しています。

 

Kiehl's Nourishing Shampoo + Conditioner: Kiehl'sのこの製品は、髪と頭皮を深く栄養し、乾燥とダメージから守ります。年齢とともに乾燥しやすくなった頭皮には特に良い選択かと思います。

 

American Crew Hair Recovery + Thickening Shampoo: これは髪の毛を太くし、頭皮の健康を維持するのに役立つシャンプーです。髪の薄さが懸念される場合におすすめです。

 

プレゼントとしては、これらのシャンプーにマッチしたコンディショナーやヘアトリートメントをセットにするのも良い考えでしょう。あなたのお父さんの髪の種類や個々のニーズに合ったものを選ぶと最高ですね。

 

やっぱり日頃から使っていただきたい!60代~70代の父親も市販で買えるおすすめのシャンプーとは?



市販の製品の中にも、高齢者の髪や頭皮に配慮した良質なシャンプーがあります。

 

以下はその一部です♫

 

パンテーン アジャイル&ヤング シャンプー: 高齢者向けに開発され、頭皮と髪に潤いを与えるとともに、エイジングケア成分が髪を健康的に保ちます。

 

TSUBAKI エイジングケア シャンプー: 髪のボリュームを出すことに焦点を当てた製品で、年齢とともに薄くなりがちな髪の毛をしっかりとケアします。

 

LUX スーパーダメージリペア シャンプー: ダメージケアと補修を目指した製品で、髪の乾燥やダメージをケアし、しなやかで艶のある髪に整えます。

 

Merries ヘアケアシャンプー: 低刺激性で、頭皮を健康的に保ちつつ、髪の毛をやわらかく保つことができる製品です。香りが強くないため、香りが苦手な方にもおすすめです。

 

これらのシャンプーはすべて、高齢者の頭皮や髪のケアを考慮して作られています。選ぶ際は、お父様の頭皮の状態や髪質、好みに合わせて製品を選び、普段から使っていただくと良いですね。

 

兵庫県加古川市で美容院をお探しでしたらお気軽にご相談ください

 



 

最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

 

もし、お父さんの頭皮の問題や、髪のことが気になる時は身近な美容師さんに相談してみてください。

 

もちろん、私のお店でも対応が可能です。

お気軽にご相談下さい。

 

(監修 美容師 作尾由希子)