美容院への訪問時のファッションって何を着て行くべき?

「美容院に行く時の服装って一体何を着ていくとよいの?」

 

美容師の私が全く気にしてなかったことを、ふと友人が聞いてきたのでした。

 

教えて!美容院に行く時の服装選び、お客さんのファッションは美容師さんにとって重要なの?

 



こんにちは、兵庫県加古川市で美容院を運営しています作尾由希子です。

 

先日、友人と話をしていると

「初めて美容院に行く時の服装って一体何を着ていくと良いの?」

ということを聞かれました。

詳しく聞いてみると、ファッションによって美容師さんのカットやカラー、パーマ、セットが変わるんじゃないか…

と、考えているとのこと。

 

美容院に来店なさるお客様の中には

 

・自分の癒しやリフレッシュのための時間

・髪を定期的に整えるための時間

・おしゃれや髪を整える自分磨きのための時間

 

といった目的でご利用いただくこともあります。

 

ですので、初めて美容院を選ぶときの服装って迷うのも無理のないことだと考えています。

 

そこで、この度はブログに美容院に行くときの服装やファッションについてまとめました。

 

初めて美容院を選ぶ時の参考になれば嬉しく思います。

 

40代主婦のための美容院ガイド:あなたにピッタリな美容院の選ぶためのファッションとは?



あくまで私の考えですが、美容院への来店に適した服装といえば、快適な服装が理想的です。

美容院でのカラーリングや、カット、パーマといった施術は長時間座ることが多いため、動きやすく、長時間着用しても疲れない服装がおすすめです。

また、美容院でのカラーリングやパーマといった薬剤によって、服が汚れたり、化粧品がついたりする可能性があるため、高価な服装や白い服装は避けた方が良いと考えています。

では、自分の理想とするファッションや、希望するヘアスタイルはどうやって美容師さんに伝えればいいのでしょうか?

 

 

服装以外で美容師さんに自分色を知ってもらう方法



美容院では、スタイリストに自分の好みを伝えていただけると、カットやパーマ、カラーもお客様の要望に沿った提案ができると考えています。

でも、オシャレをしていくと、カラー剤やパーマ液で汚れてしまう恐れもあります。

では、どのように自分色を美容師さんに伝えればいいのか?

 

それは、服装以外で自分のやアクセサリーを使って自分のスタイルを表現する方法があります。

 

そうすれば、担当する美容師さんにも理想とする髪型やカラー、セットを提案s知恵いただきやすくなります。

 

美容院では首元の開いた服や襟がない服は汚れない



また、美容院でカラーやパーマ、あるいはトリートメントやヘッドスパを受けるとき、首元の開いた服や襟がない服はおすすめです🎵

 

また、施術後に髪の毛が服についたりするのを避けるためにも、襟がない服をお召しいただけると服が汚れる、あるいは濡れてしまう、ことはなくなります。

 

まとめ

 

この度は、私の目線で申し訳ありませんが、初めての美容院へ訪れる時に適したファッションについて書かせていただきました。

 

初めて訪れる美容院には、快適で動きやすく、自分のスタイルを表現することができるアクセサリーが理想的です。

 

また、首元の開いた服や襟がない服を選ぶことで、施術中や施術後に服を汚すことを避けることができます。

 

この度のブログが初めて美容院を訪れる時の服装を選ぶ際に、お役に立てれば嬉しく思います。

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

 

(監修 美容師 作尾由希子)