ロングでもショートでも共通している!?女性がカットで美容院にいくおすすめの頻度とは

「髪の量も増えてきたし、毛先もなんだか傷んできた気がする…そろそろ美容院にいく時期かな?」

「セットをしても髪がまとまらなくなってきた、そろそろ美容院にいく時期かな?」

こんなお悩みがある時は、このブログがお役に立てるかもしれません。

 

一番髪が整う、女性がカットで美容院に行く頻度



こんにちは、加古川市で美容院を運営しています作尾由希子です。

この度のブログでは女性がカットで美容院に行く頻度についてまとめています。

 

先日、友人と女子会をしていたら

「美容院ってどれくらいの頻度でカットにいけばいいの?」

「毛先が傷んでなんだか髪の毛の量も増えてきたけど、これってセットでなんとかなるの?」

と、尋ねられました。

実は、この質問ってご近所の方とお話をするときや、子どもたちの習い事の集まりにいったときにも必ずと言っていいほど相談されることです。

 

ですので、この度は【美容院にカットに行く頻度】についてブログにまとめました。

 

もし、同じようなお悩みがあるときはこのブログがきっとお役に立てると考えています。

 

ぜひ、最後まで読んでみて下さい。

 

ロングやショート、髪の長さによって変わる?美容院に行く頻度



美容院にカットに行く頻度は、髪の毛の長さによって変わるのでしょうか?

 

意外とこのような相談をいただくこともあります。

実際に私が勤務していた美容院では、月に1度マッシュヘアーの大学生や、ショートヘアのお客様がカットにこられていました。

ロングヘアの女性のお客様も、2ヶ月から3ヶ月に1度髪の毛の長さを保ったまま、毛先のカットにこられています。

 

ロングでもショートでも共通していて言えることは、毛先が傷んだ結果、セットがうまくできない。

あるいは、髪がまとまらないというお悩みを教えてくださいます。

また、ロングヘアのお客様はカットをしても髪の毛の長さはほとんど変わらないために、ご家族からは

「え、どこを切ったの?」

 

と言われることもあるようです。

 

せっかく綺麗にカットをしたのに、ご家族や大切な人に気がついてもらえないのは、ショックを受けるのも無理のないことだと思います。

 

そのために、ロングヘアのお客様は月に1度美容院に行くことを控えているというお客様もいらっしゃいました。

しかし、一月に一回カットにご来店なさるロングヘアのお客様からは「髪のまとまりが全然違います」と、教えてくださいます。

 

髪は1ヶ月に約1cm伸びると言われています。

 

ですので、セットや傷んだ髪のケアを考えると、ショートでもロングでも月に1度カットで毛先を整えるておくと、毎朝のセットや特別な日の髪のセットも楽しめると考えています。

 

男性や女性、性別や年代によっても変わる?美容院に行く最適な頻度

実は、男性のお客様も月に1度のペースでカットにご来店なさる傾向があります。

お話を伺うと

 

「朝のセットに時間がかかるし、髪がまとまらない」

「髪を洗う時にうっとうしい」

と、教えてくださいます。

 

朝のセットがまとまらない時や、お風呂でシャンプーをした時に洗いにくくなる時が、カットのご予約を入れるタイミングになっているようです。

 

このように男性は年代に関係なく、およそ1ヶ月のペースでカットのご予約をいただいております。

 

まとめ



髪は1ヶ月に約1cm伸びると言われています。
ですので、

・前髪が目にかかる
・刈り上げた部分が耳にかかる

・襟足がもたつく

・量が増えたように感じる

 

こんな時はカットに行くタイミングになると考えています。

 

これからもブログを読んでくださる方のお役に立てるように情報を発信してまいります。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

(監修) 美容師 作尾由希子